《直言》米国オリパラ委の「アスリートファースト」

2024.06.28

《直言》米国オリパラ委の「アスリートファースト」

世界的なパンデミックのため2021年に開催された東京2020オリンピックは、世界中のアスリートと、あらゆる角度からスポーツに関わる人々の挑戦と決意を浮き彫りにする特別なイベントであった。私はこの大会に、米国オリンピックチームのスタッフとして関わることができた。

私がチームと合流したのは東京オリンピックが始まる約3週間前のことだ。その旅を始めた瞬間から、米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)の綿密な準備と組織の卓越性は明らかだった。アスリート、チーム、組織、そして国の成功のための環境づくりに対するコミットメント(献身)は、厳しいトレーニングスケジュール管理や最先端の施設環境づくりだけではない。アスリートやスタッフのあらゆる側面に浸透する、卓越性とサポートという文化を育むことでもあった。

約6週間のチームUSAの帯同経験で最も印象的だったのはUSOPCの「アスリートファースト」の哲学を目の当たりにしたことだ。このアプローチは、単にリソース(資源)やサポートを提供するだけにとどまらず、アスリートのニーズ、願望、福祉を深く尊重するものである。

USOPCの〝アスリートファースト〟のアプローチで特徴的だったことは、まず、アスリート一人ひとりのニーズを理解し、それに応えようとする真の努力だ。個人に合わせたトレーニングプログラム、栄養摂取計画、メンタルヘルスのサポートなど、常に個々人にとって何がベストであるかに焦点が当てられていた。この個別対応によって、各アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できるようなシステム構築がなされていた。

さらに特筆すべきは、メンタルヘルスとウェルビーングに重点が置かれていた点である。オリンピックのようなプレッシャーのかかる環境では、心理的な負担は計り知れない。USOPCは、スポーツ心理学者やメンタルヘルスのリソースへのアクセスを含む、強力なメンタルヘルスサポートを提供し、アスリートの全人的な福祉へのコミットメントが示されていた。

アプローチのもう一つの側面は、ポジティブで包括的なチーム文化を作ることに重点を置いたことである。USOPCは、アスリートが互いに支え合い、互いの成功を称え合い、常に「チームUSA」としてどんな障壁をも乗り越える環境を作っていた。このような仲間意識と相互支援は、アスリートたちが厳しいプレッシャーを乗り切っていく上で、最も重要な要素となった。

こうしたUSOPCの全ての取り組みは、常にゴールとして「アスリートファースト」へと繋がる方程式を証明したものであった。綿密な準備、プロフェッショナルな文化、アスリートへの揺るぎないサポートは、USOPCの卓越性へのコミットメントをどの国よりも浮き彫りにしたのではないだろうか。さらに、アスリートのニーズに個別に対応し、メンタルヘルスとチームスピリットを重視することで、「チームUSA」を定義し、東京オリンピック・パラリンピック大会の場だけでなく、全世界へそのアプローチが強調されたと感じる。

東京2020オリンピックは、単に競技力の高さを示すだけでなく、あらゆる角度から全ての関係者へのサポート、準備、そしてアスリートをすべての中心に置く哲学の力を証明するものだったのではないだろうか。この経験は私に忘れがたい足跡を残し、適切なサポートと献身的なアプローチがあれば、アスリートは並外れた偉業を達成できるという信念をより一層強くした。

今年行われるパリ大会では、参加国がそれぞれの取り組みをさらに進化させることが期待される。特に日本、アメリカ、そしてホスト国であるフランスには大きな注目が集まっている。

日本は前回大会の成功と経験を基に、チームJAPANとして、アスリートの最高のパフォーマンスを引き出し、私たちに多くの感動を与えてくれることを期待する。またアメリカは卓越した競技力を誇るだけでなく、アスリートの全体的な福祉をこれまで以上に重視し、スポーツ大国としてのプライドを見せてくれることだろう。

そして、ホスト国フランスは、独自の文化と精神を反映させた大会を開催し、世界中のアスリートと観客にとって忘れられない体験を提供する準備を進めており、パンデミックから解放された「スポーツの祭典」を復興してくれると信じている。この素晴らしい大会を通じて、スポーツの持つ力とその無限の可能性を再認識し、全ての人々にとってインスピレーション(感動)となることを心から願っている。

お問い合わせ

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらのメールフォームからお問い合わせください。

メールフォーム

記事の使用について

指定の申請書に記入してお申し込みください。FAXまたは、メールまたは、郵送でお申し込みください。

記事利用の申し込み